

OLD POTT'S

今回は三宮高架下のOLD POTT'Sの紹介

高架下で買い物をしながら歩いていると確実にいい匂いを漂わせてくるこのお店
ふらふらと立ち寄った人も数知れずといわれます

実際歩いてたらいい匂いがお客さんを何人もつかんでいました(笑)

入ったらまずお会計を先に済ませます
そして札を持って席へ
席は二階まであり広め
席で待つこと数分で出てきます
ちなみにナイフ、フォークもセルフなのできちんと取りに行きましょう

私はバナナカスタードワッフルを頼みました



かなり大きいサイズです
おやつで頼むにはそこそこ重いかもしれません
ちょっとおなかがすいていたほうがいいです

ワッフルはさっくりしてメッチャおいしいです
欲を言えば乗ってる桃も桃缶の桃じゃなくて実際の桃だったらいいんですけどね
まぁそこまで求めちゃいけないのでしょう(笑)

おそらくここではシンプルな形のワッフルのほうがおいしいと思われます
ブルーベリーソースだけかチョコレートソースだけのやつですね
次はそれに挑戦してみたいと思います

CAFE RODEO

今回はアメ村にあるCAFE RODEOの紹介

アメ村をふらふらと歩いているとおしゃれな雰囲気のカフェがあった

入ると季節に合わせてかハロウィンの装飾がちらほら

席は外のテラスと中が選べてそこまで寒くないので外でお茶をすることにしました

メニューはタルトやパフェが
タルトとパフェどちらを食べるか悩むところ数分(笑)

パフェにしました




もちっとべりーというパフェ
上にはイチゴ大福が乗っていてボリュームが高い

とても落ち着いている店内でタルトもとてもこっていて次はタルトを食べたいですね

さぼてん

今回は西宮北口駅のアクタの中にあるさぼてんの紹介

ここは前々から行ってみたいと思っていました
でも少し新入社員としては辛い料金で・・・(笑
まぁ行ってきましたよ

まず席に案内されて「初めてですか?」と聞かれる
ゴマのすり方を教えてくれるのだろうか?
しかしツレが数回目ですといってしまう(二人とも初めて)
なんということを・・・・

まぁ普通にゴマをすってソース入れてましたけどね

まず揚げるのに時間がかかるから前菜でも・・・
これがおいしい
ただのキャベツの千切りなんですけどね

ポン酢がおいしいのかなぁ~?
メッチャもってあったからかなり食べました

そしてメインの登場
私はさぼてん定食を頼みました



かなりのボリュームです
まぁ高いから当たり前か
肉もエビも堪能できる定食です

そしてもちろん揚げたてでさっくりと揚がっておりとてもいい食感
なるほど
このおいしさなら少々高くてもついついきてしまうのもわかる

ただ・・・
自分のところではないが・・・
隣のおばあちゃんだな
前菜のキャベツ全部食べていたのだが
「おかわりはいりますか?」
と4回ぐらい聞かれてたのは連携が取れてないしお客さんに不快感を与えるレベルだなと思いましたね
少しおばあちゃんがかわいそうだったわ

味のほうは問題なしです
しかし接客面では少し微妙かもしれない

ティーハウスムジカ

今回は堂島にあるティーハウスムジカの紹介

梅田から南にいったところにあります
少し辺鄙なところにあるけど行く価値はあります

私が行ったときには土曜日で常に満席という感じでした
やはり辺鄙なところでもおいしいところには人が集まるみたいですね
平日はあまり人が来なくゆっくりと出来るらしい

入って驚いたのはすごい数のお茶が並んでいるというところですね
さすがお茶博物館とも有名なこちらのお店
紅茶好きにはたまらないでしょう

私が今回選んだのは
「繊細な味でぜひストレートで」と書いてあるピーククオリティヌアラエリアというお茶と
レアチーズケーキを頼みました


ここによく来る私の友達は期間限定のアップルパイがお勧めだそうですが今回はチーズケーキの魅力にやられてこちらを頼みました

紅茶はポットで出てきておしゃれです
ここにくるともっと紅茶のことを知りたいと思いますね
ケーキを食べるとき基本珈琲派の私が紅茶派に傾きかけました(笑

次に行くときはまた違う紅茶とアップルパイを食べに行きたいですね

あまの

今回は阪急三番街にあるきしめんのお店あまの
このお店はきしめんと味噌煮込みうどんが有名らしいです

今回は冷きしめんのきしころというものを頼みました
お店の前の商品紹介で食べたいと思ったので
味噌煮込みうどんは見えるところで作っています
店員さんが手際よく作っているのを見ていたらきしころが出来上がりました




こちらがきしころ
見た目すごい魅力的ですね

そして味のほうも最高です
あげがしっかりと味がしみこんでいて大きくておいしく、しいたけもいい味に仕上がっていました
きしめんのほうもしっかりこしを残していていいかたさ具合です

寒くなったところで味噌煮込みうどんも食べに行きたいですね

インデアンカレー

今回は梅田の阪急三番街にあるインデアンカレー

こちらのお店は古くからあるそうでファンが多いお店だそうな

メニューはインデアンカレーとハヤシライスの二種類
ハヤシライスは辛いのがダメな人用の逃げ道なのかな?

あとは卵付きとか大盛りにするとかで値段が変わってきます

おなかがすいていたのでルーとご飯を大盛りにしてもらいました



これで980円はほんのり高いかなと思った

一口食べると一瞬甘いかな?と思ったが一気に辛さがきました
すごいまろやかなんですね
そしてすごいからい

自分の限界点的な辛さですごいよかったです
私にちょうどあってるからさかもしれない
確かにこのおいしさならリピータが多いのもわかる

駅の地下なので会社帰りにさっといけるしまた行きたいですね

辛口料理ハチ

今回は天神橋二丁目の辛口料理ハチ

こちらのお店はいろんなところで有名でまず量がすごいのとメッチャ辛いというところ

私が行ったときにはすでにお店の前をズラーっと人が並んでいました
ここは「辛口料理」とだけしか書いておらずハチなんてどこにも書いてありませんでした
昔は毎日やってたらしくそのときはきちんとのれんとかもかかっていたのだろうか?
(現在は月・水・金しかやってないらしい)

とりあえずここは知ってる人しか並んでいないということだろう
出てくる人はすごい辛そうな顔をしていたり
満ちた顔をしていたりまちまち

ネットで調べたところ大事な二点があった
・まず最初に「少なめで」ということ
・「カレーください」といわないこと

カレーしかないのでここはカレーを頼むと周りから素人だなと思われるらしい(笑
並んでいる人を見ていたら男だらけを予想していたのだが女性もちらほらいる
まぁ辛いのが食べれるかどうかは男女差ないよね

そして順番が来て入っていすに座る

今日の私は空腹だったのでいけると思いネットの情報を無視して何も言わなかった

そして出されたのはこちら


なかなか量は多いが知れてる範囲だ
私が家で食べる量よりは少ない

そう思いながら一口目を食べました

味がしませんでした
まぁ正確に言うと一口目で舌の感覚全部持っていかれました

あとはご想像通り汗をダクダク流しながら飲み込むかたちで食べていました

今回特に学んだことは

ネットの情報は大事!

というところですね
きちんと少な目でといっていたら完食できていたのに
途中でギブしてしまう形となりました

初めてカレーしばらく見たくないと思うカレーを食べました
はまる人ははまるらしいが私にはとてもはまらないカレーでした

麺・力一杯

今回は阪神西宮近くにある麺・力一杯の紹介

麺・力一杯は二号線沿いにある

見た目こってりだが味はまろやかという噂

とりあえず私が頼んだのはチャーシュー麺



かなりたくさんのチャーシューがはいっていておいしかったです

まぁスープとか総合的なものは普通になるかな
麺が少なく感じたし
なんかインパクトがない感じ?
よくあるお店な雰囲気でした

妥当ではあるけどもう一度行くかといわれたらどうだろう?
家から自転車で30分ぐらいのところだし行かない可能性が高いですね


J’adora

今回は梅田の茶屋町にあるカフェレストランJ’adoraの紹介

入り口を見てみるとあまり大きくない感じがするがはいってみると奥がかなり広い

椅子もどっしり座れる感じでふわふわのクッション付き

お昼はランチメニューがあり今週のパスタ三種類から選べるようになっておりその他にサラダ・パン・飲み物・デザートがついていて1100円になっている
いろいろ他につけたら2000円コースもあるけどね

私が頼んだのはツナとブロッコリーのトマトソースパスタ



アツアツでとてもおいしかったです

そのあとのデザートはチョコレートアイス



チョコレートは苦手なので少しきつかったですね(笑

まぁ鼻血が出なかったのでよしとしましょう!

しかし入り口に並んでいるケーキ
これをどうしても食べたくなってカフェメニューも見せてもらいケーキも頼みました



タルトカマンベール

これはなかなかおいしい!
クリームたっぷりでラズベリーソースがかかっておりさらにキャラメルソースもかかっていました

少しいろんな味を混ぜすぎ感がありましたけどよかったです


CAFE GARB

今回は南船場にあるCAFE GARBの紹介

南船場はいろんなカフェがありその中でもお気に入りのうちのひとつがここです

内装は3階まであって天井も高くとても落ち着く空間を醸し出しています
結婚式の二次会とかでもよく使われるらしく広いです

私はここはCAFEとしてしか使ったことないです
夜のメニューとか見ると高くてとても無理!(笑

ケーキとドリンクのセットは普通のカフェと変わらないので行ってみて下さい

私が頼んだのはエンゼルフードケーキ
ここの看板ケーキともいえる存在のケーキです




一口食べると本当にほっぺが落ちると思いました
なんかこの表現が大げさじゃないぐらいおいしい

友達とも話しやすく絶対にお勧めスポットです
近くにいったら行ってみて下さい

くろもんカリー

今回は難波にあるくろもんカリーの紹介



なんかね
どのサイトもこのショットなんだよな(笑

まぁ前の道が狭くて仕方がない
道路挟んで向こうから撮ればいいのだがめんどい(笑

早速はいってメニューとにらめっこ
どうやら基本のカレーは390円というかなりの安さであとはトッピングにより値段が変わっていく様子

初めてでどういうのがいいのかわからなかったので前に書いてある
カレー+九条ねぎ+とんかつ
というのにさらに半熟卵を乗っけたやつを頼んでみた



なんかすごいボリュームになった(笑

カレーの味はかなりおいしい
僕の好みの味だ
辛口で頼んだのだがこの辛さも絶妙
いい感じにカレーの味を引き出している

また来たいと思えるお店だ

次回行くときはほかのお客さんが頼んでいた「甘辛ビーフ」の大盛りを頼んでみたいと思う

番馬亭

今回は西宮北口にある番馬亭の紹介

少し細い道にある地元じゃ有名な蕎麦屋さん

えぇ・・・蕎麦屋さんです
ちゃんと蕎麦って書いてあるしね!

しかし・・・カレーで有名!!(笑
まぁ番馬亭にいく人は基本カレー蕎麦かカレーうどん

普通の量でもすごい量が出てきます
しかもなかなか辛いです

おなかをすかせていかないと絶対はいらないので注意です

僕が今回頼んだのはカツカレー丼
まぁここのカレーうどんとカレー蕎麦は何回も頼んだからたまには違うものを頼んでみたいと思って頼みました



うん
お皿からたれてる(笑

相変わらずすごい量だ!!

やはりここのカレーははまる
おいしいし何度も来たくなるのだ
そして何よりお店のおっちゃんがいい味を出している
カツカレー丼も1000万円要求されました(笑
近くに住んでる人ならぜひいってみてほしいですね

グリル北斗星

今回は梅田の大阪第二ビルにあるグリル北斗星の紹介

洋食屋さんで女性でも一人で入りやすくとてもおいしいお店として有名なグリル北斗星
私が入ったときはタイミングがよかったのか結構お客さんは少なめでゆっくりとメニューを選べました
有名どころのオムレツライスにしようと思っていたのですがトルコライスというものがあり上にカツが乗っているようでとても惹かれるものがありました
悩んだ挙句結局オムレツライスに

料理を待っている間にどんどんお客さんが入ってきて一気に満席になりました
お店のかたも忙しそうに働いていました

料理が出るまでにオムレツライスについてくるにんじんのピクルスが出てきたのですが・・・
このにんじんのピクルスは私は少し苦手でひとつ食べただけで終わりました

そして料理到着



見た目どおりフワッフワのとろとろでした

半熟具合が最高でしたね
デミグラスソースも味が深くおいしかったです

少し思ったのはライス部分が水分多めかな?と感じました
私としてはもう少し水分飛ばしてくれたほうが好みですね
ライス部分で少し評価が落ちましたね
そこら辺は人の好みなので仕方ないといえばそうなんですけどね

後日ネットで調べたらスープカレーも有名なんですねここ
一応メニューに書いてあったけどカレーはスープじゃないほうが好きなのでそそられませんでした
次ぎいくとしたらトルコライスを食べてみたいです
