

西洋茶館(2)

以前の記事
ベリータルト

また行ってきました西洋茶館

今回はマロンシフォンケーキを狙って行ったのですが・・・
新たにりんごタルトというものがありすごい興味を惹かれました

悩んだまま店内に入り店員さんに相談するとマロンシフォンケーキはずっとあるらしくりんごタルトは期間限定とか
これは期間限定を先に頼まないといけないですよね

そんなわけでりんごタルト(578円)
りんごタルト

あとはアメリカンブレンド(420円)を頼みました
りんごタルトセット

相変わらずここのケーキはおいしいです
りんごもしっかり味がついていてゴロゴロ入っています
ほとんどがりんごで構成されているタルトなのでナイフで切って食べたほうがいいと思われる(私はナイフ使わない派)

横に添えてあるのはアイス
これがまたおいしくて好きです
大概ここのケーキはアイスやらクリームやら何かが添えられてますね

今回も大当たりなケーキでした
むしろはずれなケーキがあるのか知りたい(笑)

どい亭

今回は天神橋商店街3丁目にあるどい亭の紹介

天神橋商店街3丁目を南に行って左手に少し曲がったところにある

どい亭表

中はとても狭く、カウンターしかない
狭すぎて後ろを通られると当たってしまうという狭さ・・・
ここまで狭いとは・・・

メニューを見るとビーフカレー意外は高く、そこまでお金に余裕があるわけでもないのでビーフカレーに
しました

ビーフカレー(750円)
{どい亭}ビーフカレー

味は苦味のある欧米仕上がりで正直私は好きではなかった
苦味があるっていうとまだいいけどなんか焦げてる感じ
焦げても苦味が出るもんね(笑

狭いのはまだいいけどこのカレーは私のつぼにはきませんでした
近くに梨花食堂もあるしもうここには来ないかな
人によってはこの苦さがいいって聞くけどね
まぁ私の評価なので~今回の評価は2

お勧め ★★☆☆☆

大阪で一番美味しいたこやきくん

今回はなんばにある大阪で一番美味しいたこやきくんの紹介

なんばグランド花月の横にあるお店

そこそこ並んでいて名前も名前なので並んでしまいました
その名前に恥じない美味しさなのか・・・
それとも思いきり名前負けしているのか・・・
9割ぐらいで後者と思って並んでいます(笑)


がんがん焼いていて回りもいい感じ
順番が回ってきます




たこ焼きはそのまま何もつけずに渡され自分でソースやかつお節、青海苔をかけるスタイル
こういうのは好みの分かけられていいですよね

そして味のほうはというと・・・
天カスがいい感じに残っていて歯ごたえがよく、なかなかいける
隠し味に白ワインが使われているというがそこら辺はさっぱり
僕の前では隠れすぎて見えなかったようです

総評は・・・
やはりここは大阪の一番のお店ではないということが判明(笑)
でもそこそこはいけていたと思うので無難に評価は3

お勧め ★★★☆☆

cafe.shuu

今回は北野にあるcafe.shuuの紹介

北野坂を程よく上がっていったら左手に見えるお店です

shuu外見

日が落ちているときに行ったので暗め
見えないですけどちゃんとガラスがあるので寒くないです

中はあまり広くなく数組しか入れません
私が入ったときに満員になったらしく後に来たお客さんは入れなかったですね

席の前にはゆっくり出来るように本がたくさんありました
考えさせられる絵本とかありますね

shuu本

今回私が頼んだのはアイス珈琲とカボチャタルト

shuuセット


shuu珈琲

珈琲は珍しくお菓子が付いていました
珈琲がお菓子付きなのは初めてかもしれない

shuuカボチャタルト

そしてカボチャタルト
シナモンがたっぷりかかっていて濃厚でメッチャ美味しいです
そのままカボチャがゴロゴロ入っているので食感もあり、甘さ控えめです

ただ、ケーキが出てくるのが時間がかかっており、もう少し早いほうがいいかなと思いましたね
そのため評価は4

お勧め ★★★★☆

会津屋

今回は難波にある会津屋の紹介

地下鉄難波駅からなんなんタウンに行くとすぐに見えるお店
元祖たこ焼きで有名で美味しんぼにも載ったことのあるお店で期待できる

今回私が頼んだのはラヂオ焼きというたこ焼き(600円)
頼んでから焼いてくれるので焼きたてが食べられます



スジ肉とねぎが入っているたこ焼きです
ソースもマヨネーズもかけないのがここのお店のスタイル

食べてみるとめっちゃうまい!!!!!
小さくて食べやすく食べ歩きに適しています
何よりこのしっかり味の付いた生地
本当に最高です

私が現段階で一番お勧めのたこ焼きやさんです
ぜひとも行ってみて下さい

お勧め ★★★★★

ら~麺 なかの屋

今回は天神橋筋にあるらー麺なかの屋の紹介

お昼に先輩に紹介されたお店です

外の写真をじっくりとる時間がなかったのでこんな感じのしか撮れませんでした

081118_1233~0001

もう少し上を撮るべきでしたね、すみません

中はおっちゃんが二人厨房とおばちゃんが一人ホールでしたね
中に入ると「らっしゃい!」と元気な声が迎えてくれます

座って待っていると・・・
ドアが開くたびにかなり冷たい風が入ってくるのが辛かったですね
時期が時期だけに仕方がないことですが・・・

そしてラーメン登場
私が頼んだのはとんこつしょうゆラーメン(680円)です

081118_1223~0001

とってもこってりでした
きくらげが刻んであり分厚いチャーシューが二枚入っていました
濃厚でうまー
チャーシューがかなりおいしいです

しかしあともう一押し何かがほしい感じなんですよね
というわけで評価は3かな?

お勧め ★★★☆☆

org

今回は東通商店街にあるorgの紹介

orgは阪急梅田から東通商店街の新御堂筋をわたったところを左に曲がると見えてきます

org外装

なんか高級そうで少し入りにくいオーラを出しています
外に出てるメニューも少し高いものが目立ちますしね
勇気を出して入ってみましょう

入ると普通のカフェです
店員さんが席に案内してくれてランチかカフェか聞いてきます
私は今回はカフェの利用でした

店内は広く落ち着いた雰囲気で、店員さんもしっかり気が利きます
女性の客が多いためか一人での男性は私ぐらいでなんか浮いてましたね(笑)

メニューから本日のタルト(450円)とロイヤルマロンtea(580円)を頼みます

まずお茶がポットで出てきて砂時計を置かれます
そしてケーキが運ばれてきます

orgケーキ

本日のタルトはラフランスのタルトでした
添えてあるフルーツは柿・グレープフルーツ・ドラゴンフルーツでした
ドラゴンフルーツを扱っているとはかなり珍しい気がします
沖縄で食べた思い出がありますがなぜか思い出して懐かしいなぁ~と感慨にふけってしまいました(笑)

そんなこんなで懐かしさにふけっていると砂時計の砂が全て落ちていました

カップに入れてさぁ食べようと写真を撮り終えたときに・・・

orgケーキとお茶

「お客様申し訳ございません」
へ?
なんかしたっけ?
「オーダーを間違えてしまって・・・」

本当だ
ロイヤルミルクティなのに牛乳色がない
言われないときがつかなかったですよ(笑)

入れなおすので少々お待ちください
ということで待ちきれずにケーキを少し食べてしまったのでティーとタルトの画像はありませぬ

タルトは出来たてな感じでとてもおいしく紅茶ともあっていました
梅田のざわざわしたところから少し抜け出して落ち着けてカフェを堪能できます
すぐにいける場所なのでまた利用したいですね

お勧め ★★★★☆

船場カリー

今回は本町にある船場カリーの紹介

本町からでて船場センタービルが見えるところで左に曲がったらあります

船場外装

本店に行ってきました
すぐ横に支店?別館?もありました

こっちが混んでいればあっちでお願いしますとでも言われるのだろうか

店内は結構ぎゅうぎゅうづめな感じ
カレーの匂いが充満していて食欲をそそられます
ホールはおばちゃん一人でやっていて店内に入ると「お好きな席にどうぞ」といわれる

席についてすじねぎかリー(950円)を頼みます

かなり早くに料理が出てきました

すじねぎカレー

噂どおりほんとに黒くてねぎがどっさりのカレーです
黒いのはイカ墨を使っているらしくコクとうまみがすごいです
食べてみると納得するおいしさ
めっちゃうまい!!!
ここのカレーが有名になるのもわかります

辛さは特に指定しなかったためそこまで辛くなかったですね
ねぎも肉もたっぷり入っており量も申し分のない量
おなかいっぱいになりますね

食べ終わった後はルーが黒いからお皿に少し残ったのを見るとイカ墨パスタでも食べたかのような後になっています

次回は1ランク辛さを上げたやつに挑戦したいですね
かなりお勧めです

お勧め ★★★★★

天満菊水

今回は天神橋四丁目にある天満菊水の紹介

JR天満から天神橋商店街に出て左に曲がるとすぐに見えます

行列がよく出来ているお店ですが、運良く並ばずに入れました

店内はいくつもの仕切りで分けられていて4人席が基本
少し狭い気がしますがまぁいいでしょう

私はエビ焼(1180円)を頼みました
ここのお店は焼き終わるまで触っちゃいけないというのがモットーらしくこんな札が渡されます

菊水プレート

まぁ飲みながら待ちます

店員さんがきれいに丸く整えて何回も様子を見に来ます
その間ビールを飲みながら世間話をしていました

菊水作成中

会社の同期と先輩といったのでもうひとつ焼かれています
これはイカ焼だったかな

最後店員さんがマヨネーズを塗って終了です
青海苔・かつお節・ソースは自分の好みでつけます

菊水完成

完成品です
味はというと
ふわっとしてとてもおいしく出来ています
押さえつけるという焼き方をしないのでふわふわです
キャベツもたっぷりでエビもしっかり出来ていてかなりおいしいです

ぜひまた行きたいですね
お金に余裕があったら次は五味焼(1800円)だ

お勧め ★★★★☆

カンテ・グランデ

今回は中津にあるカンテ・グランデの紹介

中津の駅から北に歩いていると見えてくる一角が生い茂ったマンション

カンテ外1

それが今回紹介するカンテ・グランデです
カレーとケーキとチャイが有名なお店

カンテ外2

外にメニューは置いてあります
カレーは今回は頼まずにケーキだけを目的に行ってきました

中は天井がとても広く、インドイメージでいろいろ置いてあるので見ているだけで楽しめます

カンテ店内

おしゃれな椅子もたくさんあってゆったり出来る雰囲気です

私は平日限定のハッピーケーキとアニスチャイを頼みました
ハッピーケーキとはいろんなケーキの中からランダムに三つチョイスされるケーキで出るまでのお楽しみ
どきどきしながら待ちます

出てきたらかなり豪華

ハッピーケーキ

・サツマイモのバターケーキ
・チーズケーキタルト
・栗のチョコレートケーキ
の三つのケーキでした

三つ食べれてお茶がついて1150円!
かなりのお得感です

どれもおいしく甲乙つけがたいのですが・・・
この中ではサツマイモのバターケーキが一番だったかな?

しかしこれ以外のケーキもどれもおいしそうでさすがケーキが有名なお店と思いましたね

店内には雑貨も売ってあり楽しめます

カンテショップ

カンテ・グランデは他にも店舗があるらしいが、一番はやはり中津のここという人が多いらしい
梅田から一駅ですし、ぜひ行ってみてほしいですね

お勧め ★★★★★

スパイス飯店

今回は中津にあるスパイス飯店の紹介

中津駅から北に梅田貨物線に沿って歩いて反対側にわたったところにあります

植物に覆われていて一瞬カフェかな?と思いました

スパイス外

さりげなくスパイス飯店と書いてあるので見落とさないようにしましょう

入ったらこれまた驚きます
ほんとにカレー屋さんなのかどうなのかというところですね
カレーの匂いはしているけどまた違うお店のような・・・(笑

まず椅子
高校時代とか学生時代使っていたあの椅子がおいてあります

そして水槽があります
何かわからないけど魚が泳いでいました

最後に雑誌や漫画が置いてある
本当にカフェっぽいカレー屋さんです
でも椅子や水槽を見ると学校の教室に見えなくも無い

私はタイ風カレー牛すじ大盛り(850円)を頼みました
タイ風カレーは初めてです
すぐに出てきました

タイカレー

かなりの大盛りです
しかしカレー大好きとしては問題のない量

問題があるとすればカレーの色ですね
昔いろいろあって私は白いカレーは苦手です
カレーはあの色がいいのです
しかしオーダーしてしまったら食べないわけにはいきません

食べてみると甘さと辛さがマッチした味となっています
具は牛すじももちろんたっぷりですがたけのこもかなり入っています
タイ風カレーというのが初めてだったのですがいつものカレーのほうがいいなと思いましたね
もちろん一回で決め付けるのは早いと思うので他のお店でまた機会があれば挑戦するつもりです

味はこれがタイ風カレーの普通なのかおいしいのかわからないけどとりあえず評価は3ですね

お勧め ★★★☆☆

ビフテキのHibio

今回は天神橋商店街4丁目にあるビフテキのHibioの紹介

天神橋商店街を南に歩いていると左手にお店が見えます

081107_1244~0001

お昼に行けば今週のランチの紹介
夜に行けば今週のお勧めメニューがお店の前に書いてあります

お店に入るとカウンターがあり、二階席にもいけるようになっています
二階席は4人用のテーブルが4つほどあります

メニューはお昼はだいたい1050円でリーズナブルなお店として有名です

私が今回頼んだのはビフカツ1050円

081107_1211~0001

ご飯が来る前に撮ってしまいました
これにご飯がついてきます

基本会社の先輩たちと行くので先輩たちの前で写真を取り捲ることも失礼なのでご飯は割愛

味のほうはというといい感じの肉を揚げています
ボリュームもありかなりの満腹感
1050円でおなかいっぱいになります
ただ少しデミグラスソースが濃いかな?
私としてはもう少し薄いほうが好み

1~2ヶ月に一回お昼に利用しています
夜は行ったことがないです
そもそも洋食屋さんってあんまり行かないんですよね
社会人一年目はそこまでリッチなものは食べれないですしね(笑)
洋食なれしていないので判定が難しいというのが今のところの問題点
もっといろいろ行ってみないとなぁ~

お勧め ★★★★☆

梨花食堂

今回は天神橋商店街四丁目にある梨花食堂の紹介

ここはJR天満駅から天神橋商店街にでて左に曲がり交番をさらに左に曲がれば右手に見えます
お昼は大体並んでいていつも人気のお店

081105_1222~0001

並びたくない人は働いている人たちが休憩になる12時より前に行ったほうがいいでしょう

入ると10席あるかないかぐらいのカウンターだけです
店員さんは基本二名
一人が作り、一人がサラダを出したり、会計をしたり片付けたりしていますね

目の前にはずらりと並んだスパイス


081105_1209~0001

私は今週のカレー大盛りを頼みました
ここのお店は大盛りが無料というとってもうれしいサービス付き
特盛になると高くなります
さらにサラダも無料でついてきます
かなりの量が盛られてくるのでおかわりも自由ですが基本一皿分で十分でしょう

そしてカレー到着

081105_1212~0001

今週のカレーは豚ヘレガーリックステーキと温玉のカレーで850円です

福神漬けとらっきょうも自分の好きなだけ乗せれます

そして写真を撮ってからいただきます

うまい!
ガーリックもほんのりきいているぐらいでちょうどいいですし、温泉卵もいい感じ
まずベースのカレーがいいんですね

他の人が頼んでいるのを聞いているとベースのカレーとなる「おいしいカレー」を頼んでいる人も結構いる
これだけでも十分いけるということだ

さらに珍しい材料を入れる今週のカレーがお客さんを引き寄せていると思われる
私も毎週のように行っているのでここまで詳しく書けるのだ(笑)

会社が近くにあるのでだいたい今週のカレーが食べたこと無いやつがあれば来ています
ぜひ近くにいったら行ってみてください

お勧め度 ★★★★☆

西洋茶館

今回は天神橋商店街4丁目の西洋茶館の紹介

ここは一番好きなケーキ屋さんです
よく行っています

内装は落ち着いた感じでとてもゆっくり出来ます
お昼はセレブなかたがたが会話を楽しんでいます

081102_1009~0001
081102_1009~0002

今回頼んだのはベリータルトとアメリカンブレンド

アメリカンブレンドとベリータルト

ベリー系は大好きなので期待は大きいです

ベリータルト

ブルーベリー
ストロベリー
クランベリー
ラズベリーがふんだんに使われていてとても分厚いです

ケーキのサイズも大きくとてもおいしいです
ほんと顔がにやけてしまうおいしさです
ここのケーキはいくつも食べているけどどれもおいしくて外れはありません
ホントお勧めです
言葉で伝えるの苦手なのでとりあえずいってみてください(笑)

お勧め度 ★★★★★

赤鬼

今回は難波にある赤鬼の紹介

道頓堀商店街の真ん中にあります

土日はたいてい長い行列ができるお店
観光客がひしめくこの商店街では当たり前かもしれません

もちろん私もそこまで行列ができているから並ばないわけには行きません

赤鬼外

ついついたこ焼きを撮るのを忘れていました
気がついたときにはすでにおなかの中でした(笑)

味の感想はというといたって普通
ある意味王道を走っていていいのかもしれない
無難なたこ焼きを食べたいときはここかな

夏になるとだしに浸かったたこ焼きの上に氷を乗せるコリャコリャというものが出てくるらしい
夏場狙ってまたいくかもしれない

お勧め ★★★☆☆

大たこ

今回は難波にある大たこの紹介

関西人ならそこそこ認知度の高いたこ焼き
道頓堀商店街の一番並んでいるたこ焼きやさんで有名だ
確かに行ったらすごい並んでいる

大たこ外

たこが大きくて有名だ
たこ焼きやさんなので回転が速いのですぐに順番が回ってきます

大たこのたこ焼きゲット!!
大たこ
たこ焼き6個(300円)

そして一口・・・


・・・・


あれ??


すべてが理解できました

いや~なんともがっかり
びっくりしましたよ

大阪でいろいろなたこ焼き食べてますがここはむしろ低いほうに分類されました
まず思ったこと
大たこといっているがたこ自体そこまでびっくりするほど大きいわけではなく少し大きいぐらい
たこ焼きが小さいのでたこが大きく感じるだけということ
私がバイトしていた場所と同じ大きさのたこでしたよ

そして行列は・・・
ほとんど観光客だったんだねこれ
この味で他の場所に出したら売れないですよ

他の地域の人からすればおいしいかもしれないけど関西人からみたらこれは・・・
残念でしかありません

関西の食べ歩きのサイトの方の見てるとやっぱり同じような意見ですしね
う~ん
日本一がっかりなたこ焼きの称号をあげましょう

でもまぁ場所があそこだからおいしいと地元の人もたくさん来てそれこそ行列が2~3倍になっちゃうかもしれないから大変だけどね(笑)

お勧め ★★☆☆☆

いろいろなブログを見て

やはりお店の評価は大事だと思う
自分の好みのお店をみんなに紹介しやすいしね

というわけで今回から5段階評価を一番下につけていくことにします
まぁ人の舌はそれぞれなのでもちろん苦情は受けませんけどね

あとは~
なるべくお店の外観も取ろうかと思います
他の食べ物ブログを書いている方みたいに食事中に何枚も撮る度胸はないので基本料理は一枚ですけどね
どんどん記事を増やして盛り上げていきたいです
