

アゼリア

今回は門戸厄神にあるアゼリアの紹介

門戸厄神を出てすぐの道路を左に曲がってしばらくいくと見えるケーキ屋さんです

090429_1140~0001

野菜ケーキを専門としているお店でケーキの種類を見ると驚きました
定番のにんじんケーキはもちろんのことキャベツケーキやごぼうケーキなど見たことのないものがたくさんありかなり悩んでしまいます

店内はテーブル二つの小さいお店です
まぁここは買って家で食べるのお勧めですね
ここで食べようと思っていくと席が埋まっていそうです

ちょうど空いていたので私は店内でいただきました
頼んだのはお芋のモンブラン

とてもかわいいお皿とティーカップで来ました

090419_1554~0001
ケーキセット(680円)

モンブランめっちゃおいしいです!

090419_1554~0002

かなりじっくり作られているのを感じる味でした
この味でこの値段はお得ですね
また来て次は面白そうなケーキを食べてみたいですね

お勧め ★★★★☆

ぼっこ家

今回は門戸厄神にあるぼっこ家の紹介

門戸厄神の西出口の前の道路を左手に曲がって一つ目の角を右に曲がると見えるお店です

居酒屋注意書き
090429_1139~0002

落ちついた雰囲気でお客さんもそこそこ入っています
最近近くにあった居酒屋が一つつぶれたのでこちらにお客さんが流れていそうですね

今回はあまり料理は食べるに飲んでいました

頼んだドリンクは一杯目はお店の名前を持っている「ぼっこ家オリジナル」というものを頼みました
感想

うすっ
甕貯蔵の焙煎麦焼酎です。とかいてあり度数は25度
そこそこの度数を持っている
しかし・・・めっちゃ薄い
ロックで頼んだのにこの薄さはないだろうと思いました
ツレも同じものを頼み水割り
しかしロックでこの薄さ
水割りを一口もらいましたがほとんど水
なんかありえないなぁ~という気分

飲みやすいとかそういう以前の問題ですね
変な酔い方を思想なので危険です

お店の名前を持っているのならもっと力を持ってほしかった・・・

お勧め ★★☆☆☆

よし季

今回は本町にあるよし季の紹介

大阪地下鉄御堂筋線の9番出口でたすぐにみえる居酒屋です

居酒屋注意書き

よしき外

現在の仕事場所が本町付近ということで結構行っているお店です

店内はかなり広く、二階は個室が多く話しやすいです
予約などしなくてもそこそこの人数がいても入れます

料理のほうは・・・・そこそこ食べたので数種類紹介
・土手煮
私が大好きな土手煮とはちがい、とてもあっさりしている土手煮
どろっとしていなくて軽く食べれるタイプ
私の好みではない
・貝のバター焼
かなりお勧めです
少ないですけどバターがよく効いていてすぐになくなります
おつまみにお勧め
・うつぼ揚げ
あまり他のお店で見ない商品
かりっと揚げられていてお酒が進みます
ここの商品では私はかなり好きです
しかし他の人には受けが悪い様子
おいしいのに・・・

まぁ総合的には普通かな?と思いました
当たり外れ色々ありますしね
お酒も出てくるのが遅いときもあり・・・というかベルを鳴らしても来ないときが多い
何連打しただろう・・・

お勧め ★★★☆☆

実・身・美 カフェsangmi

今回は梅田にある玄米カフェサンミの紹介

タイトルをどう書けばいいかかなり悩みました
実・身・美 でサンミって読むんだよね
サンミカフェサンミって感じでいいのだろうか?
お店の書き方が場所によってまちまちなので・・・
通りすがりの方でも間違っていたら教えてください

梅田ロフトの向かいにあるカフェです

サンミ外

なんか撮りかたが悪かったからか傾いてるな
お店は傾いてないので大丈夫です(笑

何度か行こうと思ったのですが毎回断念していました
理由はすごい行列
土日は確実にすごい行列ができているのです

サンミ行列

カフェに行列並んで入ってもなぁ・・・
って感じで行きたくても行けない状況でした

しかしつい先日仕事が午前だけだったのでチャンスと思い行ってきました

店内は落ち着いた雰囲気で一人の席にとおされました
一人用の席があるんですね
かなり驚きました

そして店員さんもしっかりとしていて壁とかいろんなところに手が行き届いておもしろいです
椅子に置いてあるクッションがかわいく、ひざ掛けもおいてありました

ケーキはこのページを見てこれにしようと思いました
サンミ紹介
砂糖不使用でケーキ!?
カロリーはそりゃ少ないわ

そう思って玄米コーヒーと一緒に頼みました

サンミセット

サンミケーキアップ

めっちゃうまいです
なんていうのかな
すごい優しい味がするんですね
これははまる味です
アイスにカロリーたっぷりなんじゃないかな?っていう心の突っ込みは置いておきましょう
そしてコーヒーもたっぷりでかなり長い間楽しめました

ホントにいいお店だと思いました
サンミはブログもあるんですね
先ほど調べていて見つけた

店員さんの雰囲気もいいし有名になるのも行列ができるのも納得でした
ぜひとも平日のゆったりとした時間に行って欲しいですね

お勧め ★★★★★

三田屋総本家

今回は本町にある三田屋総本家の紹介

地下鉄御堂筋線の本町の9番出口のそばにあるお店です

三田屋外

店内はテーブルも二人で座るタイプがありますがほとんどカウンターです

今週のお得なカレーとして黒毛和牛のステーキカレーが1200円から990円になっていたのでいってきました

一番高いカレーは1800円のステーキカレーなんですね
高すぎてとても手が届かないです
まだまだ私はレギュラーサイズ

漬物は福神漬けが白いのとワインにつけられている赤いので二種類ありました
できれば福神漬けも欲しかったなぁ・・・
二種類あって二種類ともらっきょはなんか切ない

そしてカレーが来ました
三田屋ステーキカレー

どーんと鉄板に入ってきます
熱々な状態で食べれますね

肉が最高です
さすが高級肉ですね
カレーと一緒に食べるのがまた贅沢感をだしますね

欲を言えば・・・
ステーキのサイズをあと半分に切ってくれていたら食べやすくてとてもいいと思ったんですけどね
とてもおいしくて満足できるお店でした

お勧め ★★★★☆

Dining Bar Cita Cita

今回は本町にあるDining Bar Cita Citaの紹介

心斎橋商店街をぬけてまっすぐ行くと右手にあるインドネシア料理のお店

090415_1221~0001

中はとても広く3階まであります
なんか外から見ると貧相な感じなのに中はかなり広々としていて別世界です

カウンターもありカウンターに通されました
カウンターのところにいるお兄さんのスマイルがとても素敵です

ここは店員さんほとんどが外人さんなんですね
ホントに別世界です

ナシゴレンを食べに行ったのだがついでにカレーも合わさっているナシゴレンカレーに挑戦
なんか三段階で辛さが分けられていてナシゴレンカレーは2だった


090415_1208~0001
ナシゴレンカレーセット(950円)

これにサラダとドリンクがつきます
ドリンクはマンゴージュースをチョイス
横の常連さんらしき人がマンゴージュースを頼んでいたのでこのチョイスは間違ってなかったはず(笑

食べてみると・・・
ん~~~~
辛くない

2だからそこまでとは思いきや全然辛くなかったですね
もっと辛いのが好みだが・・・
ナシゴレンといわれるのも思ったより普通だ~
変な味を予想していたのに(笑
おいしくもなくまずくもなく・・・・

あ、でも量は少なかった
950円でこの量は高めですねぇ
いい雰囲気出してるんだし料理ももっと激しいほうが好みです

お勧め ★★★☆☆

まゆとろ

今回は大阪にあるまゆとろの紹介

大阪から二駅行ったところにある野田駅を南にいくとある海鮮丼で有名なお店です

まゆとろ外

開店して10分後についたのですが時すでに遅し・・・・

狙っていた限定10食は完売していました
やっぱり土曜日は並ばないといけないみたいですね・・・

まゆとろメニュー

おおとろどんぶり・・・

まぁ気を取り直してマグロ三種丼を頼みます
初めてなのでどきどきわくわく

店内はまだお昼少し前なのにぎっしりです
やっぱり辺鄙なところでもおいしいところには人が集まるものです

まゆとろ三種定食
マグロ三種丼(1000円)

おぉ
マグロ丼だけではなくいろいろついてきてる

漬物と味噌汁と・・・おでんですね
このおでんかなり味がしみこんでいておいしいです

さて本体
マグロ丼です
まゆとろアップ
わさび醤油をかけていただきます

中とろが・・・
やばいです

おいしすぎます
中おちやトロも最高です
もうね
おかわりしたかった(笑

値段もこれでこんなにたっぷりとマグロを堪能できるとか最高です

お客さんの聞いていてわかったのですが大盛りとかもできるんですね
次は・・・
大とろ丼を大盛りで食べに行ってやる!
そう思いました

お勧め ★★★★★

Rustic House

今回は三宮にあるRustic Hosueの紹介

山手幹線から北野坂を上って信号を左に曲がると見えるお店です

今回は外からの写真を忘れてしまった・・・

店内はかなり広々としています

ラスティック中2

ゆっくりしたいならソファーに座りなさいとお店の方に勧められました
夜はバーをやっているらしいので・・・
なかなか優しそうな方が店員さんでした

ソファーの正面にはきらきらしたものが置かれていました
売り物みたいですね

ラスティック中1

「寒かったらドアを閉めるからね」と店員さん
癒されますねぇ・・・

さっそく一押しといわれるアップルパイを頼みます
アップルパイは頼まれてから焼くのでしばらく時間がかかるとのこと
セットのコーヒーをすすりながら待ちます

ラステッィクコーヒー

そして数分待っていると出てきました

ラスティックパイ
アップルパイセット(1500円)

おぉ
かなり大きい
アイスも二すくい分ついています

アップルパイをナイフとフォークで食べるのは初めてです
さくっと切って口に運ぶと・・・

おいしい!!!!

りんごがごろごろ入っていて最高です
もっとボロボロこぼれると思っていたのですがぜんぜんこぼれることなくきれいに切れておいしく食べれました

食べ終わった後もかなりゆっくりすることができていいお店でした

お勧め ★★★★☆

長田タンク筋

今回は三宮にある長田タンク筋の紹介

神戸三宮さんぷらざ地下一階にある粉もんのお店です

タンク外

お店の前を通るときにふと最近そば飯食べてないなと思い入りました

店内はテーブル席とカウンター席がありカウンターに通されました

早速そば飯定食を頼みます
焼きうどんや焼きそばやぼっかけを乗せようかどうかいろいろ迷いましたけどね

シンプルなそば飯定食で

タンク定食
そば飯定食(680円)

そば飯に味噌汁と漬物がついてきます

タンクアップ

卵が半熟でつぶすととろーりとそば飯に絡んでいきます
味のほうは・・・・
すごく普通でした
家で作れるな~ってぐらいでしたね
味付けは薄めです
まぁそこら辺は目の前にソースがたくさん並んでいるのお好みで味をつけれる感じですね

お勧め ★★★☆☆
