

白いタイヤキ

今回は甲子園口にある白いタイヤキの紹介

ちょっと寂れた商店街を駅からまっすぐ行くと見えてきます

090628_1443~0001

行った時間はたまたまなのか誰もいなくすんなり買えました

やっぱりオーソドックスな餡子かなぁ・・・という感じで購入

090628_1444~0001

ホンマに白い
食感はもっちもちです

てかこれだと・・・
あんころ餅タイヤキ版じゃない??
気のせいかな?
まぁ気のせいならいいですが・・・
そう思いました

これはこれでおいしいのですがタイヤキの形の意味がない気がします
これを食べたあとに普通のタイヤキ食べたいな~って思った人もいるとおもう

もっと違う形のものならすんなり受け入れられた気がするけど・・・
なんかタイヤキの形のせいで今ひとつな感じが出てしまいましたね

お勧め ★★★☆☆

うを匠 せん

今回は西宮北口にあるうを匠 せんの紹介

西宮北口の駅から三角公園を抜けるとすぐある居酒屋です

090626_2129~0001

行ったことがなくまえまえから行ってみたいと思っていたお店です

店内は二階もあり広めで金曜日は満席も珍しくないお店です
たまたまもうすぐ開くということで5分ぐらい待ってから入りました

二階の個室にいきました

料理の感想は・・・
かなりがっかりでした
まぁありえないという味というか・・・
そこまでおいしくないな~って感じです
まぁきっとここらへんも好みでしょうね
おいしいからはやるんですし・・・

しかし・・・
あのしょぼしょぼの突き出しで450円はどう考えてもありえないですねぇ・・・
店の前に書いてある「安い!」って言うのは嘘でした・・・
まぁ・・・
西宮北口にはいろいろ飲み屋さんがあるし他のところに行くことにします

お勧め ★★☆☆☆

上方屋五郎ェ門

今回は福島にある上方屋五郎ェ門の紹介

JR福島駅から北側すぐにあります

090627_1455~0001

梅田の新食道街にもありそこそこ有名なお店

店内は・・・
静かでした

うん
いらっしゃいませはいわれたんだけどねぇ・・・
それ以外が・・・

料理できて前から出すときも
「前から失礼します」とか「○○になります」とか・・・
なにかしらないのかな?
寡黙がお店のモットーなんだろうか?

伝票を置くときもこちらに置いときますね~とかなにもなく・・・
ポイっとおかれただけ

ふむ
まぁ気に触ったらもう行かなければいいだけですよね

090627_1449~0001
醤油ラーメン(730円)

大き目の浅い器に入って出てきました
ん~
肉は大きいが・・・私の好みではなかったですねぇ・・・

味も普通な感じですし
まぁ・・・こんなもんか~って感じでお店をあとにしました

味の前に店員の教育ができてないなぁ~と痛感したお店でした

お勧め ★★☆☆☆

FETE

今回は南船場にあるFETEの紹介

難波神社の西側にあるカフェ&ばーです
二階にあるので小さな螺旋階段を上ると扉があります

090606_1651~0001

店内はカウンターとテーブル席があります
カウンターは主に夜用かな?
店内を見る限りバーのイメージが全然つきません
思いっきりカフェオーラ出しているし・・・
ボタン一つで店内がひっくり返ってバーになるのだろうか?とかあほなことを考えてみたり

すごくいすのすわり心地がいいです
そのまま眠りたいですね

今日お勧めのケーキを注文してたくさん置いてある本を見ていました
夜メニューも書いてあるのですがなかなかそそられるものが多いですね
夜もきたくなりますね
お店の罠にまんまとはまっています(笑)

そしてケーキがきました

090606_1624~0002

090606_1624~0001
ハチミツれもんレアチーズケーキセット(800円 )

見たことない組み合わせで少々不安でしたが・・・
かなりおいしいです!!

料理の先生がやっているとか?
そういう情報もちらほらとネットで見たからおいしいのは先生なら確実かなとか思ってしまいましたね

とりあえずここのお店の雰囲気がかなり気に入りました
またお気に入りができてしまいました

次は夜に利用してみたいですね
そのときにあげるために評価は一つあけておきます(笑)

お勧め ★★★★☆

ボンベイキッチン 心斎橋

今回は心斎橋にあるボンベイキッチンの紹介

心斎橋の大丸とそごうの間の道を東に進んで3つめの交差点を曲がったら見えるインド料理のお店です

090606_1205~0001

なんか・・・
入りにくいお店ですよね
ちょっとごてごてしている感じなので一瞬で探せるけど入りにくい・・・

まぁ入ったら中は普通ですので大丈夫です

店内はインドな感じですね
たくさん小物が置いてあります

注文は食べ放題メニューにしようかと思ったのですが前回の失敗を思い出して
インド料理のナンはかなり大きいと思ったので警戒して違うのを選びました

090606_1144~0001

090606_1150~0001
タンドールランチ(980円)

カレーは野菜カレーとチキンカレーの二種類
やっぱりナンはかなり大きいです

ライスが少ない気がしますがナンが大きいので全然問題ないですね

味は普通ですね~
もう少し辛いほうがよかったかもしれません
最近辛いのに慣れてきてしまっていますね

そして驚いたのはここのお店
ちと調べてから行ったのだがお店の情報がいろんなブログによって全然違うんですね
感想が違うのは普通ですけど情報が全然違うんですよ

たとえば・・・
・ライスは白ライス
・店員の「いらっしゃいませ」の声がない
・タンドールチキンは大きいのが一つ

とかね
ライスは黄色いし店員さんは普通にいらっしゃいませ言ってたしタンドールチキンは小さいのが二つだったし
なんかいろいろ違いましたね
変えていってるのかな?

お勧め ★★★☆☆

竹林亭

今回紹介するのは門戸厄神にある竹林亭の紹介

門戸厄神東出口を出たらすぐ見えるお店です

090604_2036~0001

店内は小さく常連さんしかいないようなお店ですね
店員さんは話しかけやすくおもしろいおっちゃんです
おっちゃん二人いたけどどっちかが店長さんなのだろうか?

おすすめは牛丼とカレーうどんといわれたのでがっつり食べたいので牛丼を頼みました

090512_2212~0001

牛丼大盛(390円)

すごく安いです
丁度牛丼が安かった日なんですけどね
390円でこの値段はどう考えてもお得すぎる!って感じです
もちろんオーダーしてから目の前で作ってくれるので熱々ですよ

玉ねぎはもう少し少なくてもいいかなと思いましたけどね

まったりと話せていい感じのお店でした

お勧め ★★★★☆

Hard Rock CAFE

今回は本町にあるHard Rock CAFEの紹介

本町の9番出口を出たところすぐにあります

090528_1246~0001

きれいな外装のお店で入ってみたいな~とずっと思っていました
Hard Rock CAFEって結構世界的に有名なお店なんですね
先ほどインターネットを見ていて知りました

店内はかなり広く喫煙席禁煙席が分かれています
そして店内のお姉さん方はミニスカです(ちょっぴり大事)

料理はハンバーガーかステーキか・・・・
ハンバーガーだと午後の仕事でおなかがすくかと思いステーキに・・・
ネット情報だと明らかにハンバーガーがお勧めですね(ネットを見ないでいった)
次いくときは絶対ハンバーガーだ

注文してからしばらくすると・・・・

注文したものと違うものが運ばれてきました
間違いを言ってまたもや待ち
そして次が来た瞬間目の前でナイフを落とされる
また待ち

むぅ
無駄に時間がかかったな

090528_1220~0002
ステーキ(デミグラスソース)(1050円)

おいしいですよ
おいしいけどまぁこんなもんか~という感じでした
他のお店とずば抜けているかと聞かれるとそうでもないですしね

店内はシャツとか小物とかいろいろ置いてあって面白いですよ~
やっぱりここは夜来た方がいいのだろうか
夜かもしくはハンバーガーがいいみたいだし・・・
ちとタイミングを間違えた感じでしたね
もう一回行っていいところを見てみたいですね

お勧め ★★★☆☆

CASA KICHIRI 本町

今回は本町にあるCASA KICHIRI 本町の紹介

前回紹介したレストランバーマーブルをさらにまっすぐ行くと見えてくるお店です

090529_1239~0001

店内に入ると・・・・
どこが入り口かわかりませんでした
なかなか奥のほうにまで行かないと人がいなくてこっちであってるのかな?っておもいながら進んでいきました

自分でたくさんある料理の中からチョイスしてつめていくタイプです
6マスか9マスか選べるのでもちろん私は9マス
そしてご飯を100円で追加できます
ご飯は大盛りでも普通盛りでも同じ値段です
大盛りを頼みました

090529_1226~0001
9マス弁当(800円)

程よくピンボケしています
ピンボケじゃない突っ込みどころが多いって?
すみません
料理つめるセンスがなかったです
ひたすらつめてたらこんなことに・・・
見栄えが悪い(ノω・、) ウゥ・・・

味付けは結構濃い目ですね
大根の味が濃くて濃くて
ご飯にあいます

しかし料理を選ぶとき・・・
運が悪かったんでしょうね
ほとんど料理がなくて・・・
選ぶものがこれしかなかったというか・・・
なくなったらすぐ用意してほしいですね
空きまくりであとに来た人もやっぱり困っていた
料理を頼む人が遅かったのかお店のシステム的にもうだめなのかよくわからないですががっかりでした
明らかに水分の飛んでいる残念なきゅうりとかありましたしね
こういうタイプは難しいのかもしれないですね

お勧め ★★☆☆☆

レストランバーマーブル

今回は本町にあるレストランバーマーブルの紹介

心斎橋商店街のアーケードが終了したところを右手に曲がるとみえてくるバーです

090514_1223~0001

お昼に利用しました
夜はバーとなるお店ですね
一階に案内されましたが二階も広そうですね

夜は新鮮な魚介類がおいしいらしいですね

しかしお昼は前々から気になっていた煮込みハンバーグ定食を頼みました

090513_1211~0001

煮込みハンバーグ定食(850円)

090513_1211~0002

みためどおり・・・

めっちゃおいしいです!

ボリュームもそこそこありますしね
なんというか・・・
とてもいい具合に煮込まれていてかなりの好みです

ご飯も白いご飯ではなく五穀米でしそのふりかけがかかっています
ご飯はお変わり自由なのでたっぷり食べられますね

ふと思ったのですが・・・おいしいハンバーグのお店が二件近くにあることになりますね
前回紹介したgritもおいしかったですし・・・
ハンバーグ食べたくなったらどっち行こうかすごく悩んでしまいますね

お勧め ★★★★☆

つるとんたん

今回は北新地にあるつるとんたんの紹介

北新地の新地本通りの一本南の道路にあるお店です

090606_1844~0001

実は北新地でそばを食べる予定だったのだが・・・
値段が外に書いてなくて怖くては入れなかったのでここになりました
確かこのお店は難波でも見たことがありますね

気になってたのもありはいりました

入った瞬間すごい高い雰囲気のお店
オムライスの北極星を思い出しましたね
ここもそう
高級感たっぷり
場違い感たっぷり(笑)

オーダー見て笑いかけましたね
全部に「お」がついてるんですね
おうどんはいいんですけど・・・
お丼ものは笑った
丼もので言いやん

そして気になったのはこれ!

090606_1828~0001
明太子のおうどん(980円)

細麺でオーダーしました
てかちょこんとかわいいサイズだな・・・

と思った人はこのお店を知らない人だね
ここのおみせ・・・
めっちゃお皿が大きいんです!
サイズおかしいんです
かぶれちゃうサイズですよ

しかも3玉まで値段変わらないんですね
1玉でも980円3玉でも980円
なかなか3玉だとお買い得感が出ますね
しかし今回はおなかがそこまで減っていなかったので1玉で行きました

魅力的なメニューがたくさんありまた絶対にいきますね
是非ここのお皿の大きさを見に行ってほしいです

お勧め ★★★★☆

フレッシュネスバーガー船場店

今回は本町にあるフレッシュネスバーガー船場店の紹介

地下鉄本町駅の9番出口を出てすぐのところに見えるお店です

090531_1242~0001

先輩にすごい時間がかかるといわれていたのですが・・・
本当にその通りでしたね

やはりオーダー聞いてからハンバーガーは普通時間がかかるもんなんですね
マクドとかと一緒にしちゃだめだということがわかりました

二階でゆっくりしていたら登場

090531_1230~0001
照り焼きチキンバーガー

090531_1230~0002
ねぎ味噌バーガー

ねぎ味噌バーガーが気になってここにきましたからね

しかし・・・
意外に普通でした

やっぱりインパクトの強いクラシックバーガーとかを頼めばよかったかなぁ・・・
ちょっと後悔しました

また・・・
機会があればくるかな?

お勧め ★★★☆☆

カジュアルフレンチ ラ・ロシェル大阪

今回は本町にあるカジュアルフレンチ ラ・ロシェル大阪の紹介

つるやゴルフ本店の地下一階にあるフランス料理のお店です

090505_1234~0001

店内は広々していてゆっくりできますね
周りは家族連れか女性二人組みかおじいちゃんおばあちゃんか・・・

スーツ着た若い人一人で食べている人は一人もいませんでした(笑

きっと夜になったらスーツ姿も珍しくはないと思うのですがやっぱりお昼に一人でスーツ着た男性一人はレアでしょうね

お手ごろ価格のフランス料理で有名なこのお店
たしかにランチとはいえ1000円でフランス料理を食べれるのはいいですね

3種類から選べて私は子羊のパン粉焼き?そういう感じのを頼みました

090505_1222~0001ランチセット(1050円)

うまく撮れてなかった・・・
だってほんのり暗いし撮りにくい
こういう時デジカメがほしくなりますね

子羊とか全然食べないので・・・
フランス料理ってこういうもんなんだ~と思いながら食べてました

ライスかパンを選ぶのですがライスを頼んだのをほんのり後悔しました
ナイフとフォークでライスを食べるのは私にはまだレベルが高すぎたようですね(笑)

まぁ背伸びしすぎたランチということでここに記載

ちゃんとしたフランス料理を食べれるのはいつになるかなぁ・・・

お勧め ★★★☆☆
