

蛸の壷

今回は元町にある蛸の壷の紹介

元町の南にある明石焼で有名なお店です

蛸のつぼ外

カテゴリはたこ焼きですがもちろん明石焼とたこ焼きは全然違うものだと理解しています
しかし・・・明石焼カテゴリはきっと作っても増えないので一緒にしてしまおうかと(笑)
カテゴリ名は・・・明石焼が増えたときに変更します

入ると大きなテーブル席とカウンターがありました
カウンター席に座り私はもちろん名物の玉子焼き定食

玉子焼きは明石焼きのことです
兵庫に住んでると普通に玉子焼きというとこっちのことを思う人も多いですけど初めての人はおどろくそうな

ツレといったので二人分が乗ってきました

たこのつぼ

おいしいです!
確かに有名なことはある!
明石焼最高!

そして撮るのを忘れましたが定食なので他のものも出てきます
中でも蛸飯もかなりおいしいです
蛸においしさの秘密が!?

お昼に行ったのですがお酒と一緒に食べてみたい料理がたくさんありましたね
いつか夜に行ってみたいです

お勧め ★★★★☆

だいげん アメリカ村店

今回は難波にあるだいげんアメリカ村店の紹介

アメリカ村の三角公園の少し南にいったところにあります

私が行ったときは三組ほど並んでいました
やはり三組ぐらい並んでいるのがいいですね
たこ焼き屋さんの理想並び人数です
多くても並ぶ気なくすし少なかったらちょっと買おうと思わないですよね

だいげんアメリカ村店
ピザボール(500円)

頼んだのはピザボールというものでケチャップがついてきます
というかたこ焼きの形はしているけどたこ焼きではないですね
たこは入っておらずソーセージとチーズ
アメリカ村ということでアメリカ仕様なのだろうか?
デビルフィッシュはダメですかそうですか

オーダーを聞いてから焼く商品らしく少し待ちました
やっぱりできたてがいいですよね
けっこう面白い味でおいしかったです
また行きたいですね

お勧め ★★★★☆

たこ八

今回は難波にあるたこ八の紹介

道頓堀商店街にある行列のできるたこ焼きやさんのひとつです
まぁ行列ができるのはここでたこ焼きやさんやったら当たり前ですが(笑)

たこ八外

知らない人もいるかもしれませんがこのお店は買う場所が二箇所あります
ひとつは屋台
もうひとつは店内です

すぐ後ろのお店でも変えます
屋台のほうにたくさん並んでいるので見落としがちですけどね
店内のほうが明らかに早く買えるのでお勧めです

私はいつもここでタコセンを買っています
たこ八たこせん

安くておいしいですからね
いつもこれを食べて舌を火傷するのもデフォルトです(笑)
おいしくて安いお勧めのたこ焼き屋さんです

お勧め ★★★★☆

たこ焼き道楽わなか

今回は天満にあるたこ焼き道楽わなかの紹介

私がよく行っているのは天神橋商店街4丁目のわなか
赤い大きい看板に目が惹かれます

わなか外2

お店の人も毎回焼いています
わかな外1

人通りもあるしそこそこお客さんが来ています

お持ち帰りで会社で食べました
わなかお持ち帰り


わなか中身
たこ焼き12個(550円)

おいしいです
さすがNo1たこ焼きです
みんなに認められる味なんですね

そして味より注目したいのが値段
大粒のたこ焼き12個入りで550円はかなりいいと思う
12個でおなかいっぱいになりますしね

やっぱりこういう安くておいしい場所って言うのがいいですね
みんなに求められる味をそのまま貫いてほしいです

お勧め ★★★★☆

くくる

今回は西宮北口にあるくくるの紹介

アクタ西宮北口の二階にあるお店です

くくる外

お昼時になるとたくさんの人が並び子連れの親子が前の食べれるスペースで食べています
どれくらいの周期かはわからないけど変り種のたこ焼きがあり目を惹かれます

アクタのとこ
たこ焼き8個(500円?)

値段忘れてしまいました
いくらだったかなぁ・・・

ここのたこ焼きは私は結構好みです
とてももっちりとしていていいです
カリカリが好きな人は苦手に分類されるのでしょう
このもっちりさしてるのがいいのですもっちりになっちゃったって言うのはよろしくないですけどね

すこしくくるについて調べてみるとどうやら道頓堀商店街のほうにある本店のほうは微妙らしいですね(笑)
あまりいいことが書かれていないページが目立ちました
びっくりたこ焼きは気になるのですがここのくくるがおいしくてがっかりしたくないので行かないですけどね
まぁここのはおいしいです

お勧め ★★★★☆
